あしたの治療院

What kind of treatment?

IMG 9857 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について

[鍼灸のベースは東洋医学]

鍼灸治療のベースにあるのは東洋医学の考え方です。東洋医学では、体全体の気 ・血液・水分の状態を大事に考えています。体につらい症状が出るときは、気血水のめぐりがとどこおったり、過不足が起きたり、バランスがくずれたり、 ということが起きているのです。 その結果として各所につらい症状があらわれるのです。ですから鍼灸治療では、そういった体全体の気血水の調整をしながら、それぞれの症状に対応していき ます。そのため症状のある部分だけに対しての治療では効果の出ないような場合も、全体治療の中で治療をすることで格段に効果が出やすいのです。

また、東洋医学には「未病」という言葉があります。「未病」というのは「病気ではないが、健康でもない状態」を指します。この「未病を治す」のが、名医とされています。西洋医学が苦手としている「未病」へのアプローチが、東洋医学がとても大切にするところであり、とりわけ得意とするところなのです。ですから、鍼灸治療はどこかにはっきりと出る症状の改善のみならず、病気予防(免疫力アップ)・体質改善・老化予防など日々を調子良く元気に過ごすための体調管理にも、 きわめて有効な養生法でもあるのです。

適応症状

DSC 5157 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について

様々なつらい症状・お悩み・疾患

肩こり 首のつらさ 寝違え 腰痛 ぎっくり腰 股関節痛・膝痛など各種関節痛 脊柱管狭窄症 40肩/50肩 腱鞘炎 坐骨神経痛など各種神経痛 手足のしびれ ・ けいれん
外傷(骨折・ねんざ・むち打ち等)の後遺症 各種スポーツ障害 足などのむくみ 眼精疲労 めまい 耳鳴り 貧血 頭痛持ち 冷え性 不眠 便秘 胃腸の不調・食欲不振 頻尿 花粉症 自律神経失調症 帯状疱疹 尿管結石 痔など

女性の症状

生理痛 不妊症 更年期障害(男性も対応します) 妊娠中の体調管理(つわり むくみ 腰・股関節痛 安産に向けての体作り 逆子)など
IMG 9849 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について
DSC 5188 2 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について

日々のメンテナンスに

たまった疲れ 体が重い·だるい 気分がすぐれない 病気予防(免疫力アップ) 体質改善 老化予防など

美容のために

美顔効果 顔や足などのむくみ太りやすく痩せにくいなど

IMG 9848 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について
※鍼灸治療は、他にも、どこに治療に行っていいのか分からないような症状や、他の治療でなかなか効果の得られなかった症状に、思わぬ効果を発揮する場合もあります。ご期待に沿えず残念な思いをさせてしまう事もあるかもしれませんが、お力になる事ができるかもしれません。もしよろしければ、一度お電話で何なりとご相談ください。

刺絡治療について

DSC 5120 1 1024x683 - <span style="font-family: serif;">治療について

刺絡(しらく)とは、体にたまった汚血(おけつ)を取り除く療法です。血液循環が悪かったりストレスが多かったり科学物質の摂取などから、人の体には悪い血がたまります。これを東洋医学では汚血と呼びます。汚血がたまると体全体の血液循環をさらに悪くし様々な不調を引き起こしますし、たまった部分によって頭痛・生理痛・関節痛などの直接的な原因にもなります。刺絡用の鍼の先でちょこっと血の出口を開け、血を少量しぼり出します。痛みはほぼ感じないかわずかです。すると色の黒い汚血が出てきます。症状によっては吸い玉(カップ)を使って少し多めに取ることもあります。頭の後ろの汚血を取れば頭・目・肩がスッキリ。寝違い・50肩・帯状疱疹・皮膚のトラブル・ケガの後遺症などにも用い大きな効果を発揮します。刺絡はもともと鍼灸の大事な療法のひとつなのですが、おこなっているところは多くはありません。独特でとても効果的なこの療法をぜひ新体験してみてください。